理想の結婚式づくり

結婚式について学ぼう

当サイトでは結婚式場の申し込み方法に関する情報を掲載しています。
具体的にどのようにして申し込めば良いのか、直接会場に行って申し込むことはできるのかといったことに関しての情報を探している人にもおすすめです。
また料金の割引を受けられるお得なやり方はあるのかといった、気になる式場の予約についても扱っているサイトです。
口コミをチェックすることで得られることにも触れているので、式場探しをしている人におすすめです。

結婚式場の申し込み方法の例

結婚式場の申し込み方法の例 これから結婚式を挙げるために会場を探しているという人もいるでしょう。
新郎新婦2人の好みや親の意向にあった結婚式場が見つかったときには、どのような方法で申し込みをするのかを知っておくのがおすすめです。
インターネットや雑誌で良さそうな会場を見つけた時にも、そのまますぐに契約をすることはありません。
もしまだ会場を見学していないのなら、契約をする前に見学や体験をしておくのがおすすめです。
まずは問い合わせをして、見学をさせてもらいましょう。
ブライダルフェアや体験会などがあれば参加しておくとよく分かります。
結婚式場を訪れたい場合には予約せずに直接訪れてしまうと、十分な対応をしてもらえない可能性もあるので予約をしてから行くようにすると良いでしょう。

結婚式場の申し込みは早めにしておきたいところ

結婚式場の申し込みは早めにしておきたいところ 結婚式を挙げるうえで重要なのが、どこで式を挙げるかという事です。
昔は自宅などで挙式をしていたという事もありますが、現代ではほとんどが結婚式場を利用してあげることになります。
そのため、結婚式場をまず確保することから結婚式の準備が始まるということになるのです。
結婚式を挙げる時期には集中しやすい時期があります。
ジューンブライドの6月や、土日や連休といった休みやすいときなどは結婚式を挙げる方が多くなり、式場の予約も取りにくくなることがあります。
こうした時期や日程にこだわりがある方は、思ったような日程で予約が出来なくなる恐れもあるのです。
1年以上前から予約でいっぱいという事も珍しくないからです。
だからこそ、理想の結婚式を実現しやすくするために早めに申し込みをしておきたいところといえます。
そのためには早めに情報収集を始めることからスタートしていきましょう。
どのような式場があるのかを知り、そこから絞り込んでいく必要があります。
立地やどのようなプランがあるかなどを比較して、思い通りの結婚式が挙げられるところを選んでいきましょう。
情報収集だけでも先に始めておくようにすると、早めに決めやすく申し込みもしやすくなっていきます。

結婚式場の見学や申し込みはインターネットが便利

近年は結婚式場の見学や申し込みもインターネットを使う人が殆どです。
公式ホームページや電話でも予約は受け付けてますが、結婚式場検索サイトを活用するとお得で、独自の割引プランや予約をすることで商品券・ポイントプレゼントなどのキャンペーンなども用意されてます。
各社のサイトからキャンペーンにエントリーし、ネット予約をすることでお得な特典も利用出来ます。
式場の見学やブライダルフェアの参加は予約しなくても出来ますが、してないと当日の状況などで参加できないこともあります。
そのため予約したほうが参加も確実ですし、施設を十分に視られてプランナーにもゆっくり相談出来たりとメリットは多いです。
挙式体験・ドレスの試着・試食会などの体験イベントがあるとすぐに一杯になります。
式場だけ見る場合も、会場側の都合もあるため前日までに問い合わせしておいた方が無難です。
式場検索サイトだとプロに相談しながら選べて、知識と経験も豊富なので悩みなども効いてくれ希望にあった式場を紹介してもらえます。
WEBサイトには掲載してない情報、探せなかったこともわかるので手間をかけないで結婚式場も選べるので便利です。

結婚式場の申し込みは本人でないと出来ない?

結婚式場の申し込みに関しては、多くの場合は本人が行いますが、場合によっては代理人でも出来るかもしれません。
また、ブライダルフェアや結婚式場の見学も新郎新婦がどうしてもいけない場合は他の人が見るといったことも可能かもしれないですが、これも式場へ問い合わせしてから確認が必要です。
ブライダルフェアの場合、偽名でも参加可能で運転免許証などの確認書類の提出は不要で、個人情報を確認もありません。
基本的に偽名で参加してもそれがバレてしまうことはないと言えます。
実際に契約するときには本確認書類の提示が必要です。
何らかの理由で偽名を使う必要があるなら別ですが、そうでない限りは本人が行って申し込みなどは行った方がいいです。
偽名などを使った場合、式場側も勧誘活動を熱心にしてきませんし、参加するほうも本気で検討してないことになります。
本名を使わないと本当の身元や住所を知られないので参加してからの勧誘などは受けずにすみますが、実際はしつこい勧誘などは殆どないです。

結婚式場はどれぐらい事前の申し込みが求められるのか

結婚することが決まり、結婚式を挙げるということになったのであればまずは式場探しから始めることになります。
ホテルなのか結婚式場なのか、またはハウスウェディングやレストランウェディングという選択肢も有ります。
結婚式場によって特徴も異なりますし、理想的な式が挙げられるニーズに合った式場を選んでいきましょう。
事前申し込みは半年ぐらい前までには済ませておきたいものです。
マタニティー結婚式など急に決まったという場合は3ヶ月ぐらいあれば何とか間に合うという部分はありますが、そうでないのであれば半年ほどは余裕があったほうが安心です。
申し込みはコロナ禍ということもあり、キャンセルの期間が普段の期間よりも長く設定されているというところもありますし、今後の動向を見つつ決めていく事をお勧めします。
大分落ち着いてきているとはいえ、まだまだ不安もあるご時世ですがリモートで行う結婚式とは全く違う良さというのがあります。

結婚式場の申し込みをしてキャンセルするときにペナルティも確認を

本契約を交わした後で結婚式場を取りやめたいとき、発生をするのがキャンセル料金です。
申し込みをしてもまだ仮の段階ならかかりませんが、正式な予約となると避けることはできません。
結婚式場側にとってみれば、その日のための準備は本契約から始まっていて、あらゆる費用も掛かります。
そのコストを契約者に、支払ってもらわなければなりません。
式の日取りも会場も確保をすることになるので、他の人がその日を狙っていても、日取りが抑えて荒れな式場側としても貸すことはできない状態です。
予定していた挙式ができなくなるため、式場側への賠償金のようなものにも当てはまります。
ただ取りやめる時期によっても、支払う金額は違いがありますし、やめるなら一刻も早く連絡をすることです。
挙式まで5か月くらいなら内金の半分から全額が目安、3か月前までくらいなら見積もり金額の10%から20%ですが、挙式当日なら見積額の100%になります。
大きく金額も変わることから、事前に確認をすることも大切です。

結婚式場の申し込み書類で必ずチェックすべきポイント

結婚式を予定しているカップルにとって、まずは式場を探すことから始める事が多くあります。
結婚式場を探して理想や希望にあわせて選び、最終的に申し込みを行い契約する事になりますが。
実際に結婚式場への申し込みの際に提出する書類ですが、必ずチェックすべきポイントがあるので把握しておく事が大切です。
チェックすべきポイントとして、キャンセルした際の規定や日程変更の規定についてです。
予定は平均すると半年先の利用で契約となりますが、都合によっては日程の変更やキャンセルになる可能性も想定しておく必要があります。
変更やキャンセルでは費用の支払いなどが必要になるので、その点をしっかりチェックしておく事が大切です。
また人数変更や持ち込みの他、支払い方法などの規定も必ず確認すべきポイントとなります。
式場によって規定には違いがあるので、思い込みや勘違いなどでトラブルに繋がる可能性もあります。
そのため申し込む式場の規定内容は、細かくチェックしておく事が大切です。

結婚式場に早めの申し込みをしておくメリット

できるだけ早期に結婚式場に申し込みをすると、多くのメリットを活用することができます。メリットの中でも代表的なものとして、サポートやアドバイス、設備や施設の利用、オプションなどを挙げることができます。
結婚式場には経験豊富なスタッフがいるため、カップルに対して様々なアドバイスを送ることが可能です。
プランナーやコーディネーターの力を借りることで、早い段階から式の計画を進めることができるでしょう。
また、多くの結婚式場には専用の施設や設備が用意されています。美しいチャペルや庭園、バンケットホールなどは華やかな結婚式の演出に必須です。
これらの設備や施設や早期に予約が埋まってしまうこともあるため、早い段階から押さえておくことが大切です。さらに早めの申し込みでオプションも充実させることができます。
カップルが自分たちの希望に合わせてカスタマイズを行うためには、事前の準備が必要です。料理メニューなどもしっかりと検討し、最適なものを選ぶことができます。

結婚式場の申し込みでよくあるトラブルとは

結婚式場の申し込みは一生のうちでそう何度も経験することではありません。そのため思いがけないトラブルが発生しがちです。
消費者生活センターなどの相談機関にはそうしたトラブルが多数寄せられています。よくある事例を事前に把握しておくことで、トラブルを未然に防ぐことが可能です。
特にトラブルが多いタイミングは、契約時と解約時です。たとえば、キャンセルにはキャンセル料がかかることを結婚式場側から事前に聞かされていなかったとか、申込金は返還されると思っていたのに実際は返還される条件があると後から説明されたなどといったものです。
他によくあるトラブルは、見積もり金額が想定外に上がってしまったというものです。見学時に式場側からもらった見積書よりも大幅にアップした金額を提示され、当初の予算をオーバーしてしまったという事例がよく報告されています。
キャンドルサービスなどの演出に関わる費用が見積書に入っていなかったり、ドレスの持ち込み料はかからないという説明だったのに実際は持ち込み料がかかったといったケースです。
こういったトラブルを未然に防ぐには、契約前にもらう見積書に抜けている項目がないかを徹底的にチェックすることです。特にドレスや引き出物などの持ち込みに関する部分はトラブルにつながりやすいので注意が必要です。
また、やりたい演出などがあればその場ですぐに式場側に伝えて、見積もりに反映してもらうようにしましょう。

結婚式場に申し込みをする際の一般的な流れ

結婚が決まったら早めに結婚式場に申し込みをする必要があります。より多くの人を招待するため平日よりは土日や祝日に式を挙げたいと考える人が大半でしょうから、結婚が決まったら早めに動くことが求められます。
縁起の良い大安の日に行いたいのであれば尚更です。直前であっても希望日が開いていれば予約は可能ですが、よりベターな日に式場を押さえるためには、少なくとも1年ぐらい前までに探し始めるのが理想です。
探し始めたのは良いが、申し込みをするまでの流れがいまいちピンと来ない方もいるのではないでしょうか。第一歩として、結婚式場が実施している無料相談会や見学会やブライダルフェアに行ってみることです。
希望の式場がある程度絞れてきたら、ぜひ参加してみましょう。特にブライダルフェアはドレスの試着や料理の試食会、模擬挙式などが行われるため、実際の挙式のイメージが掴みやすいのでお勧めです。
式場が絞り込めたら、仮予約をして日程を確保しましょう。通常は1週間程度は希望の日を押さえておくことができます。仮予約が生きている間に、他の式場をチェックしたり、パートナーと話し合って検討を重ねましょう。
式場を決めたら、いよいよ本契約です。契約書にサインし、通常は予約金を求められ、数万円から数十万円を支払います。
サインの前には、いつまでにキャンセルすればキャンセル料が発生しないかなどのキャンセルポリシーをしっかり確認することが大切です。

結婚式場の申し込みをする前に条件を把握しよう

カップルが自分達の条件に合った結婚式場に申し込みをするためには、いくつかのポイントについての注意が必要です。
まず最初に予算について明確にしておきましょう。カップルの間で食い違いがないようにしっかりと話し合い、どれぐらいの金額を結婚式で使うのかを把握しておきます。
人気のある結婚式場は、特定の日取りが早くに埋まることがあります。可能な限り早い段階で予約を行い、希望する日程を押さえておくことが大切です。
希望日がすでに埋まっていた場合に備えてある程度の柔軟性を持っておくと、選択肢を広げることができます。
結婚式場によっては、最低人数や最大収容人数などに制限があることがあります。招待するゲストの人数を確認し、それに合った会場を選ぶことも大切です。
また、カップルの好みや結婚式のテーマに合っているかどうかも、結婚式場の申し込みをする上で重要です。好みに合った式場にゲストを呼べば、素敵な式を挙げることができます。

結婚式場の申し込みは直接の電話でもできる

結婚式場にもよりますが、多くの結婚式場は電話でも申し込みを受け付けています。スタッフと直接話して申し込みをしたいといった場合には、Webサイト経由ではなく電話の使用がおすすめです。
直接対話をすることで問い合わせもできるため、まずは疑問を解消したい人にも利用しやすい方法でしょう。
できれば現地に直接行って予約をしたいもののなかなか時間が取れない、カップルでスケジュールが合わないといった場合にもこの方法が活用されています。
電話での申し込みをする場合、見学や日程の確認なども行われます。通常は結婚式プランナーや受付担当者が対応することになり、見学時の内容などもまとめてくれるはずです。
すでに結婚式の内容が決まっている場合には、早い段階で予算や人数、リクエストなどを伝えておくとスムーズに計画を進めることができます。
ただし予約状況やスケジュールの都合などにより、直接電話での対応が難しい場合もあるため注意が必要です。

もっと結婚式場の情報を探すなら

神戸 結婚式場

新着情報

◎2024/2/16

情報を更新しました。
>結婚式場に早めの申し込みをしておくメリット
>結婚式場の申し込みでよくあるトラブルとは
>結婚式場に申し込みをする際の一般的な流れ
>結婚式場の申し込みをする前に条件を把握しよう
>結婚式場の申し込みは直接の電話でもできる

◎2022/6/17

情報を更新しました。
>結婚式場の見学や申し込みはインターネットが便利
>結婚式場の申し込みは本人でないと出来ない?
>結婚式場はどれぐらい事前の申し込みが求められるのか
>結婚式場の申し込みをしてキャンセルするときにペナルティも確認を
>結婚式場の申し込み書類で必ずチェックすべきポイント

◎2021/2/14

結婚式場を選ぶ際に
の情報を更新しました。

◎2020/10/13

結婚式場のおもてなしポイント
の情報を更新しました。

◎2020/7/10

口コミをチェックして申し込み
の情報を更新しました。

◎2020/5/14

割引を受けられる方法
の情報を更新しました。

◎2020/04/30

サイト公開しました

「結婚式 例」
に関連するツイート
Twitter